オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

高い精度で、経済動向を把握する方法

»

マクロな経済動向把握は、マーケティングの中でも重要です。

経済動向を把握する様々な指標がありますが、その中でも「短観」(日銀企業短期経済観測調査)は、その精度が高さから、海外の経済・金融機関の間でも"TANKAN"の名称で知られています。

日銀のHPでは、こちらにレポートが掲載されています。

11月9日の日刊工業新聞p.19「日銀125年(5) 世界の"TANKAN"」で、この短観について解説しています。

・下記について直接企業の経営者にアンケートを実施

業況の現状・先行の判断、事業計画に関する実績・予測

・四半期毎に実施、アンケート結果をそのまま集計、分析せず。(分析は市場関係者やメディアに任せる)

・98.8%の回答率。全国10,750社に本店と32支店で手分けしてアンケート送付。未回答の場合電話するなど、地道に回収を継続

・機密性も保持。公表は朝8:50で当日数時間前に集計を始めるので、総裁でも前日に結果を知ることが出来ない

回収率98.8%というのはとんでもない数字ですが、これもこの調査に参加する経営者の使命感と、それをフォローする日銀の方々の努力の賜物なのでしょうね。

こちらのp.8に最新(2007年9月時点)の業況判断の推移が掲載されていますが、これを見ると最近5年半は、最近30年間で一番長い景気拡大期であることが分かります。

ただ、この先はちょっと微妙な感じもしますね。

Comment(0)